プロフィール

ほびたん

Author:ほびたん
おうち北海道札幌市在住おうち
ほびたんウインク遅刻魔事務員さん

肉球M.シュナウザー(♂)アッシュ7歳
肉球M.ピンシャー(♂)ホビー8歳
肉球ラブラドール(♂)ノーマン14歳


最近の記事


お気に入りリンク♪


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


FC2カウンター


 

現在の閲覧者数:

 Adgger



スポンサーサイト


体温リズム

先日テレビで体温リズムについての放送を見て、朝起きてすぐの体温と
日中の体温の差が0.5℃以上ないと体温リズムが乱れている。との事で
私は大丈夫かな?と思い朝ではないけれど・・・昼に起きてすぐと、普通の
人の日中に当たる夕方で昨日体温を測ってみましたふふっ

起床時の体温:36.4℃ 夕方の体温:36.9℃ [壁]д゚*)v コッチョリィェ~ィ♪
最近、起きるのが遅いので朝方寝て昼~夕方に起きていたので体温リズム
が乱れていると思っていたのでギリギリセーフの0.5℃差でホッとしました。

でも普通私たちが使っているピピっと音が鳴る体温計。あれって最初のピピ
では本来の体温ではないんですね電球予測の体温らしく本当の体温は10分
以上測って表示されている体温みたいです。それを知っていても10分以上も
測っていられず1分位で鳴るピピで計測しましたが・・・汗

そしてビックリしたのが自分の平熱の高さですビックリマーク高いと代謝が良く痩せ易い
なんてゆうのもよく聞くじゃないですかピンクのきらきら嬉しい~♪と思ったけれども・・・・・
(。´Д`。)ン?運動とかしなきゃ意味がないですかね?smile
この体温、温度によって色々とあるらしく・・・

38℃ですと、白血球が活発になるウィルスに対抗できる体温。
37℃は健康的な体温。35℃はガン細胞がもっとも増殖しやすい体温。
35.5℃だったかな?たしか自律神経とかに影響する体温だったと思います
体温が35℃になってしまうと怖いですね((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦...

体の機能は不思議なもので暑いと体温を下げようと汗を放出したりしますよ
ね。逆に寒いとブルブルっと震えたりします。それは脳が体温を上げるよう
指令を出しブルブル動いてその筋肉の運動?によって体温が上がるらしい
です。でわ何故風邪ひいて熱を出しても寒気がしてブルブル震えてしまうの
か??それは先に書いた38℃のウィルスに対抗できる体温にする為です。
風邪をひいて熱が出るのにもちゃんと意味があるんですね~。

近年、低体温の子供の増加が問題になっておりますが、肥満くらいの問題
なのかと思っていたらガンになってしまう人を増やす事にもなるんですね。
私の時代の頃のように(なんか年寄りみたいw)外で遊ぶ子供が少なくなり
運動不足や朝食抜きの生活などを送っている、また家の中で遊んでいると
冷房や暖房で一年中同じ気温で過ごす事になるので、体の機能が崩れて
しまい体温調節ができなくなってしまうようです汗

そのような子供達だけではなく、私も最近PCの前にばかり座っているので
自分の体のために運動しなきゃなぁと思います(。-дノ【反省】
病気になってしまえば好きなPCも出来なくなってしまいますし健康が一番
ですもんd(≧∀≦*)ネッ!!皆さんもお体には気をつけて下さいねぷちはーと



人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

ほびたん体温高かったのは女の子の日が近いんじゃないかな?
女性の場合整理周期によって体温の上下あるからネ~w
体温が下がるとほぼ同時に生理来るみたいだけど、もし高体温が持続する場合は、オメデタの可能性が…(゜o゜)
私も運動不足深刻だーー!
元々スポーツはダイスキだけど時間がなくて、移動も車ばかりになってるし。。
ほびたん一緒にビリーでもやる?(*^。^*)

たかちゃ♪

…(゚Д゚)…ぁ…そういえば先月お正月にきた~!
だから体温高かったのかぁ・・・代謝良いわけじゃ
なかったのね(*`・д・)ノ゙チキショ!!www
オメデタの可能性!!!!ヾノ(`д=;)ナィナィ...w
あったら嬉しすぎるけどないな(oεo)チェッw
ビリー懐かしいね(☆´pq`)グフフ♪
一時期みんなやってたよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
今やったら絶対筋肉痛だけど頑張ってみるか(*´д`*)ハァハァ

体温ってそんなに奥深いものだったんですねー!
全く未知の世界でした。
私、自分の平熱もまともに知らないや…(笑)
基礎体温とかもつけようと思ったりするんですけど、
朝って、私はスチャッ!と起きてしまうタイプなので、
寝たまま体温はかるとかが出来なくて…
体調管理、しっかりしなきゃですねえ。

なつみんさん♪

(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~私も全然知りませんでした;
風邪ひいた時くらいしか熱を測らないので自分の
平熱ってわからないですよね(´ー`A;) アセアセ
なつみんさん目覚めが良いんですね~!!
羨ましい~♪私もサっと起きれればいいのですが
2度寝・3度寝してしまいます(o゚∀゚)ブハッ∵∴
お互い体には気をつけましょう(人д〃)ネッ★

ほびたんさんこんにちは♪
体温のこと全然知らなかった。
自分の体の免疫機能をために体の中の
温度を調節してるんですね。
人間の体はよくできてるね~!
そう先日息子が熱をだしたんだけど、こちらの病院は
よほどの事がない限り薬を出してもらえないの。
親としてはとっても心配なんだけど、薬に頼らず
自分の体の免疫力で治すことを重視してるみたい。
ほびたんさんの熱が出たときに体温が上がるというのも
体の中のウィルスに対抗するためなんだね。納得

norikoさん♪

norikoさんこんばんわ☆
カナダの病院はあまり薬出してくれないんですか!?
熱出ているのにそれは心配でたまりませんよねぇ;
でも自分の体の免疫力で治す事を重視するって良い事
かもしれませんね?薬に頼りすぎると免疫力が低下していざとゆう時に薬が効かないって事もありますよね。
私の従弟がちょっと鼻風邪をひいたくらいでいつも
すぐ病院に行って薬を貰ってきていて、それくらい
放っておけば治るのに・・・と思う事がありますw
でもnorikoさんの息子さんは強い子に育ちそうですね♪

たかちゃのコメみたけど、女の子の日が近くても普通の体温計で差が出るほど体温は変わらないと思ったけどwww あ、でもオメデタだったら微熱出る時あるある!(ノω`)プププ
冗談はさておきwほびたん代謝良くていいなー。
食べても太らないでしょ。(○´・σЗ・)ゥラヤマシィ~♪

あきちゃ♪

普通の体温計ではわからない程度なのかな?
ほびオメデタΣ(; ゚Д゚)カッ マジか!ピーチュ(ov゚ェ゚o)vピーチュw
σ(o´з`o)食べても太らないよね~って結構言われる
けど実は太ります!!( ゚д゚)、ペッw
見えない所に肉つくのかなぁ?全部胸についてくれれば
いいんだけどな(´゚σд゚`)ホヶ゙ェ~www

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




